2009年 年間ベスト10

 今年も色々ありました。 恒例の年間ランキングです!


10位   家族で雑誌デビュー

   5月に西大寺で行われていた「緑と花の展覧会」に家族3人で行きました。
  天気も良くていい気持ち。 そこで、タウン情報岡山の撮影会をやってました。
  「家族の時間」というコーナーがあって、そこに出ませんか?と^^
  もちろん、、、即OKしました(笑) 
   そして、タウン情報岡山6月号に掲載されました^^ ぼちぼち目立つサイズで
  あちこちから「見たよ」と言われました。
   そして、なんと、12月には住宅雑誌に我が家が紹介されるということになり^^
  雑誌デビューした年に、2回も掲載されちゃいました^^



9位   めまいに悩み参る

  1月〜2月にかけて、原因不明の体調不良に襲われました。
 まぁ、多分、過労だったんだろうけど。。
  でも、産まれて初めて、「めまい」が続き、
 病院に行ってCT、MR検査を受けてきました。
  結果、全く異常はなかったのですが、その頃は本当にしんどかったです。

疲労の蓄積か?   ストレスか?
34の誕生日を迎えてから
体に異変が起き始めた

ふわふわした浮遊性目眩と
時々起こる激しい頭痛

時が経っても  症状は悪くなるばかり

困ったことに、  僕は病院が嫌いだ

八重歯になったのも
意固地になって  歯医者に行かなかったから

少々の風邪なら  気合いで治す

しかし、気合いだけではどうにもならなくなって
重い腰を上げた

診察、検査を受けたが 原因は解明されず

来週、初めてのMRI検査だ

今朝も朝から頭が痛い・・・。                                       
                    本日の剛 2月8日号より



8位   アニョハセヨ〜韓国への出張〜

  10月に韓国に出張に行きました。
  近畿・中四国の業務用問屋・メーカーが集まっての視察旅行。
  何故か僕が会社代表としていくことになりました。
  周りは年配の役職の方ばかり・・・ でとても気を使いました。
  が、初めての韓国は魅力的でした。
  キムチ・チゲ鍋・ビビンバ・プルコギ・焼肉・・
  名物はほとんど食べました^^
  市場の視察など仕事もしつつ、観光では非武装地帯と言う北朝鮮との国境へ!
  ここはすごかったです。
  2泊3日の旅行でしたが、毎日のように飲まされました^^
  バスに酔い、人に酔い、酒に酔い・・・
  そんな出張でしたが、いい経験になりました。
  広島から1時間ちょっとなので、ホント気軽に行けますよ!!
   


7位   コラボが最高!サウンドマリーナ

  8月に旧広島市民球場で夏の野外フェス「サウンドマリーナ’09」に行ってきました!
  娘を両親に預けて、久々に嫁とお出かけ。
  朝はあいにくの雨でしたが、ライブが始まると雨も上がり。。
  フミヤやゴスペラーズ、スキマスイッチなどたくさんのアーティストで盛り上がりました。
  そして、サプライズも! WAHAHA本舗が登場して、マチャミが!!
  むちゃ盛り上がりましたね〜
  たくさんのアーティストのライブが聴けるので、夏の野外ライブはお勧めです!!
  

  サウンドマリーナライブレポ

6位   春のライブ!安室&ユニコーン

  5月に安室奈美恵のライブに岡山へ! ユニコーンのライブに広島へ! 
  安室ちゃんはなんと席が花道の一番前!!! もう、ほっんとに目の前でした!
  安室ちゃんの汗まで見えた^^  顔ちっちゃ!
  逆に、、、ユニコーンはほぼ一番後ろでした^^ヾ  モニターじゃないと顔見えんし(笑)
  2週間の間に2回もライブが見れてとても楽しかったです。
   

  安室奈美恵LIVEレポ
  
  ユニコーンLIVEレポ


5位   東京青春ワンゲル物語

  2月に東京に出張に行きました。 その帰り、最終の新幹線までちょっと時間があったので
  東京・横浜在住のワンゲル仲間に連絡すると、すぐ来てくれて、品川駅の構内で飲みました。
  こんな心意気がとっても嬉しくて、とてもおいしいお酒となりました。
  そして、7月にそのワンゲル仲間の結婚式で東京に行きました。
  なんと12人の大集合!  卒業して10年以上経ってるのにこの結束力はすごいです^^
  せっかくだからと、僕らは2泊3日で結婚式を兼ねたプチ旅行!
  秋葉原や浅草など、名所もたくさん行きました。
  仲間と会えた最高の東京の旅でした。
  

  東京ワンゲル旅行レポ


4位   ズムスタデビュー&娘もデビュー

  なんだかんだ言って、結局、今年も毎日カープのことが頭から離れませんでした。
 今年から新球場になったカープ。 8月6日にズムスタ初参戦すると
 タナボタのCS争いも白熱し、計4回、ズムスタに応援に行きました。
  僕の夢だった娘とのカープ観戦も実現。 
  10月10日の緒方の引退試合は、本当に感動しました。
  新球場はすばらしく、来年もまた、ここでいっぱい声援を送りたいと思います。
  今年もカープの試合に一喜一憂し(怒ってた方が多かったですが・・・)家族にも迷惑かけました。
  それでも僕はカープ命なので、いつか優勝すると信じてメガホン振ります。
  ちなみに・・・
  今年一番狂喜したのは、海の家でWBC観戦中、
  サムライジャパンに栗原が緊急招集された一報が流れた時でした(笑)
  
   


3位   金色に輝け60年!〜家族有馬旅行〜

  母が還暦を迎え、11月21日〜22日、母の誕生日に合わせて、両親&3兄弟とその家族、
 総勢10名の大旅行が実現しました。
  行き先は有馬温泉。 車という選択肢もあったのですが、旅行気分を味わうため、電車での旅となりました。
  電車の手配などは弟がして、現地でのプランは僕が考えて・・・
  「旅のしおり」なんかも作って、楽しい旅となりました。
  有馬温泉もよかったですが、やっぱ家族が全員集まって母のお祝いできたことが良かったです。
  
  有馬温泉旅行レポ  

2位   僕達の長渕剛

  今年は精力的に動き回った長渕剛。 なので、僕も精力的に動きました(笑)
  1月のNHKの「ようこそ課外授業」に涙し、久々のシングルと待望のアルバムに体の芯から震え、
  そして、待ちに待ったツアーに魂を預けました。
  9月のFRIENDSツアー、大阪城ファイナル! 岡山市民会館の30THアコギツアー、
  それぞれ最高で、特に岡山市民会館には初ライブとなる嫁と参戦。 
  「剛、かっこいい」という感想に耳を疑いましたが、アンチ剛を卒業してくれてよかったです^^
  そして、我が娘も、いつのまにやら剛ファンとなり、僕の携帯の着うたで、
  「ちゅよし〜、ちゅよし〜」と拳を上げています(笑)
  やっぱ、剛が活動してくれると、ツヨ友とも交流の機会が増え、盛り上がります。
  来年の活動にも期待したいです。
    
  FRIENDSツアー大阪城ファイナル

  弾き語りツアー岡山市民会館
  

1位   しあわせの小さな家

  やはり、今年1番の出来事は家を買ったことです。
  春先に購入を決め、展示場などを巡り、地元の工務店で建てることを決め、
  毎週のように打ち合わせに行き、秋に小さな家が完成しました。
  それでもやっぱり我が家は快適で、家族がまたひとつになった気がします。
  これから紆余曲折色々あると思いますが、この新たな生活を糧に頑張っていこうと思います。

  

あっという間に2ヶ月が経とうとしています
年末の慌しさで なかなか片付かないけど
だんだんと 家が「暮らし」になってきました

正直、初めはあまり興味なくて
僕のこだわりも全然なくて
別にこのままでもいいやと思ったりしたけど

だけど、やっぱり、
広くなった家の中を今まで以上に走り回る娘や
今まで以上に腕に磨きがかかった妻の料理に

僕は、責任としあわせを感じています

ほんと、小さな小さな家だけど
この家で暮らす僕らの未来を想像すると
夢と希望を持って頑張ろうと思います

まだまだ僕らの生活は始まったばかり

やっと手に入れた花の岡山35坪の土地
しあわせの小さな家で 天まで届け 僕らの向日葵

本日の剛 12月24日号より


今年もたくさんの経験ができよい1年でした。
仕事は倒れそうなほど多忙ですが、家族のために頑張らなくてはいけません。
娘は男の子のように活発で、それでも日々の成長に驚いています。
わがままばっかりの娘ですが、それでも娘の笑った顔に癒される毎日です。

今年も1年ご愛顧ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。